幼稚園
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   編集   削除

 園を検討するポイント

一言で幼稚園と言っても、各園は実に特色が豊かで、どこも同じという事はありません。そこで、園選びをする際のポイントをまとめます。

周辺幼稚園を見学する

就園が近くなる前に、一度は気になる幼稚園を訪問してみてください。大抵の幼稚園は、「見学」という形での対応をしてくれるはずです。事前に、電話連絡をすると見学の予約という事で対応してくれます。

気になる幼稚園があれば、まずは見学をしてみましょう。

情報よりも体験

今の幼稚園は地域に開放している園が多いのです。幼稚園の空き教室を利用しての母子と園関係者が対応しての「子育てサロン」での幼稚園利用が出来るところもあります。就園前に、日常的な園の雰囲気を感じされますし、実際に園の先生とのふれあいが出来るといのは、とても参考になります。ママ達からの情報も入るでしょうが、それに加えて、母親として体験してみる事もおすすめします。

卒園児のママからの情報を頂く

実際に気になる幼稚園がある時、そこの幼稚園を卒園させて先輩ママ達の声は特に参考になります。ありのままの生の親目線としての声は、貴重な情報源です。

どこに焦点をあてるか?

幼稚園とは、通園エリアの限定がないことから親目線としては選べるだけに、ポイントを絞る事も肝心になります。いくら保育内容が魅力でも、通園における子供のも負担や、保育における経済とのバランス等を考慮すると、どこに焦点をあてての決定をするか?が後悔しない園選びのポイントになります。

子どもとの相性

自分の子供の性格を考えて、どういった雰囲気の所があっているのか?を掴む事も重要です。幼稚園も実に様々です。遊び主体の園・お勉強主体の園と保育の基本が違います。

2015/11/04 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント