TOP 子育てWiki 妊娠・出産 産後 上の子のお世話のサポート

産後
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   編集   削除

 上の子のお世話のサポート

1人目の出産と違い、2人目以降の出産では上の子のお世話も心配の1つです。基本的にはご自身のご家族または旦那さんのご家族にお願いしたり旦那さんが頑張るというケースが多いように思うのですが、中にはお願いする方がいないとか  お願いしていた方が突然の病気やケガでお願いできなくなる場合もあります。

そんな時のために参考までにサポート方法をいくつか紹介します。どのサービスも人との相性もあり躊躇があるかもしれませんが、出産や産後の不安を少しでも減らせるように利用されるといいと思います。

シルバー人材センター

1つにはシルバー人材センターがあります。多くの自治体で提供されている公的なサービスなので民間と違い安価で1時間800円から1000円程度で、別途交通費やおやつ代がかかる場合もあります。地域によっては助成が受けられる場合もあります。

以下のようなサポートをお願いすることができます。

・保育園や習い事の送迎

・お子さんの一時預かり

ファミリーサポート

2つ目にファミリーサポートがあります。こちらも多くの自治体で提供されていおり、民間と違い安価で1時間500円から1000円程度で、別途交通費やおやつ代がかかる場合もあります。その地域に住民票があれば誰でも利用できますが、会員登録の際に説明会の参加が必須です。

お願いできることはおおむねシルバー人材センターと同様です。

民間のベビーシッター

公的なサービスと違い少々金額が高めですが、自治体によっては助成が受けられるサービスもあります。相場としては1時間2000円程度で入会金や登録料が別途かかる場合もあります。

以下のようなサポートをお願いすることができます。

・保育園や習い事の送迎

・お子さんの一時預かり

・お子さんの勉強を教えてくれる

・24時間体制で自宅で保育

参考

ファミリーサポートセンター|一般財団法人 女性労働協会

全国シルバー人材センター事業協会

ベビーシッター料金はどれくらい?相場と利用方法を解説 - ベビリナ

2017/11/30 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント