TOP 子育てWiki 子育てグッズ おもちゃ 赤ちゃんのおもちゃ選び(生後~半年頃まで...

おもちゃ
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   編集   削除

 赤ちゃんのおもちゃ選び(生後~半年頃まで)

お店に行くと、たくさんのおもちゃが陳列されてあり、せっかく買うのだから長く使えるものを、と思ってしまいがちですが、月齢で心身の発達度合いが異なりますし、同じ月齢でも赤ちゃんによっても異なります。

月齢に応じて、どれだけ身体を動かせるようになってきているか、どんな色や音に興味を示すかなど、赤ちゃんの今できることを親が十分に知り、今その赤ちゃんにぴったりのおもちゃを選んであげてください。

生後~半年頃までの成長の目安と、その時期に興味を持ちやすいおもちゃをご紹介します

1~2ヶ月頃

おもちゃで遊ぶというよりは、ママやパパが積極的に話しかけたり、スキンシップを取るなどして赤ちゃんに刺激を与えてあげましょう。

3ヶ月頃

だんだんと目がしっかり見えてくるようになるので、動くものを見たりする遊びが好きな頃です。聴覚も発達しているので、様々な音が鳴るおもちゃを見るのも喜ぶ時期です。

例)ベビージム、メリーなど

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム

タカラトミー くまのプーさん 6WAY ジムにへんしんメリー

4ヶ月頃

首すわりが安定してくる頃です。手が伸ばせるようになる赤ちゃんもいて、興味のあるものを触ろうとします。シャカシャカ、パリパリなど赤ちゃんが触っても簡単に音が鳴るようなものがぴったりです。

例)ラトル、ガラガラなど

オーボール ラトル

トイローヤル ガラガラ かる~いチャイム

5~6ヶ月頃

うつぶせで遊べるようになると、仰向けで寝転んでいたころとは視界ががらりと変わり、おもちゃ遊びも幅が広がります。

例)仕掛けつきの布絵本、おきあがりこぼしなど

carter's カーターズ 布絵本 Softbook Duck

スイング リラックマ

参考

赤ちゃんはこんなおもちゃが大好き!成長の時期別おすすめおもちゃと遊び方‐Mamanoko

2016/09/28 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント