出産
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   編集   削除

 妊婦支援タクシー

全国のタクシー会社の中には、子育て支援サービスの一環として、「妊婦支援タクシー・陣痛タクシー」等のサービス名で、陣痛時に産院まで送ってくれるサービスがあります。

妊婦支援タクシーとは

陣痛や破水が始まった際に、タクシーによっては残念な事に乗車拒否をされる場合があります。出産を控えた妊婦さんに困った思いをさせない為に、確実に乗車出来る等、といった妊婦さんの助けになるタクシーサービスです。

メリット

  • ・基本的に365日24時間、乗車拒否をされずに、優先的に送迎のサービスを受けられます。
  • ・事前情報の登録(電話番号や自宅住所、産院)によって、妊婦さんが慌てていても、最低限の意思表示(道案内不要等)でスムーズに産院まで送ってくれます。
  • ・事業者によっては、女性ドライバーや公益財団法人東京防災救急協会のマタニティサポート講習を受けているドライバーや有資格者による送迎を受ける事が出来ます。

利用方法

タクシー事業者によって違いはありますが、概ね下記のような流れです。

  1. タクシー事業者に事前登録 (電話番号や自宅住所、産院等の情報登録) を行います。
  2. 陣痛が始まったら産院に連絡します。
  3. タクシー事業者へ「陣痛です」と連絡をします。
  4. 産院到着時に支払いをします。

注意事項と事前準備

どの事業者が妊婦支援タクシーのサービスを行っているのか、自分で調べて連絡しなければなりません。ホームページに記載がなくても、会社案内に記載がある場合もあります。

一例としてtaxisiteで妊婦支援サービス実施事業者一覧を見る事が出来ますが、掲載されていない事業者もありますので、身近にあるタクシー事業者に問い合わせてみる事をお勧めします。

参考

妊婦支援タクシー、子育て支援タクシー大特集 taxisite

JIN-TSU TAXI 日本交通株式会社

子育て支援の取り組み チェッカーキャブ

はぴママサポートタクシー 京王自動車株式会社

2016/07/29 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント