TOP 子育てWiki 育児・教育 習い事 音楽教室のグループレッスン

習い事
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   編集   削除

 音楽教室のグループレッスン

子どもの情操教育として、習い事の中でも長い間高い人気を保ち続けているのが、ピアノです。

ピアノを習おうか、または将来は子どもにピアノを弾けるようになってほしい、と考えた際に、まず初めはグループレッスンで、とお考えの方も多いかと思います。

そこで、音楽教室のグループレッスンについてまとめます。

始める年齢

▼1歳から始められるグループレッスンがある

 リトミック的な内容で、親子の触れ合いを深めるような要素のあるレッスンが展開されています。

▼1歳~5歳までそれぞれに、その年齢から始められる適切なコースが用意されている

 1歳から始めずとも、受講したい年齢から始められるようコースが設定されています。 

鍵盤を弾くのはいつか        

▼3歳のコースから鍵盤を使うことが多い

 4~5歳以降に無理なく鍵盤楽器の演奏に導いていけるような使い方をします。

▼4~5歳で鍵盤を弾く時間が増える

 徐々に自分の思うように指が動かせるよう発達してきます。

月謝や回数

▼年齢が低いほど月謝が安く、月の回数も少ない

 1歳で4,500円程度の月謝、月2~3回のレッスン回数が設定されています。

 月謝は年度ごとに上がっていくことが多く、4~5歳では6,000円程度です。月の回数も増えます。

入会金、施設費なども忘れずに

 入会時の入会金や、施設費が設定されている場合もあります。金額は教室によってさまざまです。

 兄弟で割引になる場合もあります。

保護者も一緒に楽しめる

▼5歳児まで「保護者同伴」のよさを売りにしているところも

 5歳児のクラスでも、保護者も一緒に手遊びやリズム打ちをしたり、歌ったりします。

 保護者がいることで安心し、こどもが力を発揮できる場合もあると思います。

クラスの雰囲気

体験レッスンで先生やクラスの雰囲気を確かめましょう

 その教室の研修を受け、その教室の教材を使うところは同じでも、やはり先生の個性はさまざまですし、

レッスンの雰囲気も違ってくると思いますので、体験レッスンにはぜひ足を運びたいですね。

発表会

▼出演する年齢

 行事として発表会が予定されている教室もあります。1~2歳くらいの場合にはクラスコンサートのよう

に普段の教室で行うこともあると思いますが、3~5歳くらいにはホールのような会場を借りての発表会に

出演する場合もあります。

会場や出演料はよく確認を

 発表会の会場が普段のレッスン会場からだいぶ遠い場合もあります。小さな子どもを連れての移動は大変

な場合も多いので、入会の際によく確認されることをお勧めします。

 また、発表会の出演料は月謝とは別の場合が多いですので、こちらも確認が必要です。

参考

ヤマハ音楽教室 公式サイト

カワイ子供音楽教室

2016/06/16 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント