母乳に良い飲み物

母乳育児を考えているお母さんにとって、母乳の出や質は大変気になるものです。水分をたくさん摂らなければならない授乳期に良いとされる飲み物をまとめました。

1日に必要な水分量は最低2リットル!

母乳は血液から作られるので、血液の量を増やすために、水分をたくさん摂る必要があります。母乳育児をしているお母さんが1日に必要な水分量は、2~2.5リットル以上。数字だけ聞くとビックリしてしまうような量ですが、水だけでなく温かい飲み物や、料理からこまめに摂取することが必要です。忙しくて食事が取れないこともあると思いますが、味噌汁、野菜やわかめスープ等、栄養価の高いスープ系の料理だけでも食べるようにし、下記に挙げるような母乳に良い飲み物を積極的に飲みましょう。

母乳に良い飲み物

▼麦茶

ノンカフェイン飲料で飽きずにゴクゴクと飲める麦茶は、授乳中のお母さんたちに大変人気です。授乳中に必要なミネラル類も含まれておりたくさん飲みたい麦茶ですが、身体を冷やす作用があるので、出来るだけ温めて飲むことをオススメします。カフェインは通常含まれていませんが、商品によっては含有されているものもあります。原材料に「大麦」もしくは「ハトムギ」と記載されていて、ノンカフェインと記載があることを確認し購入しましょう。

参考:授乳中、妊娠中の女性が飲むことの安全性 Harbalteaハーブティの種類と効果(運営者不明)

国太楼 有機麦茶

Amazon

▼たんぽぽコーヒー・たんぽぽ茶

たんぽぽの根は古くから中国では漢方薬として処方されており、血液をさらさらにし、循環をよくしてくれる作用があるため、母乳育児のお母さんには欠かせない飲み物です。強い利尿作用がありますが、デトックス効果でむくみを改善してくれます。

たんぽぽ茶は、たんぽぽの根、茎、葉、たんぽぽコーヒーは根のみを使用して作られており、味に違いがあります。効能に差はありませんので、気分によって飲み分けても良いと思います。

参考:たんぽぽ茶が産後ママにもたらす効果&注意点は?選び方の注意点 いくしぇあ

山本漢方製薬 タンポポ茶

Amazon
 

▼ルイボスティ

ノンカフェインで安心して飲めるルイボスティは、母乳をさらさらにする効果があり、授乳中に必要なカルシウムも多く含まれています。また、マグネシウム・カルシウム・ナトリウムなどのミネラルバランスが、人の体の中のバランスと酷似しており、摂取した時に身体になじみやすくミネラルを吸収しやすいと言われています。ミネラルバランスが整うと、母乳の質が高まります。

参考:ルイボスティーは母乳に効果的?!乳腺炎予防におすすめの商品紹介! mamari
オーサワジャパン 有機栽培 ルイボスティー

Amazon

▼ごぼう茶

妊婦さんの便秘解消のために飲まれることもあるごぼう茶ですが、授乳中のお母さんにもオススメです。ごぼう茶には、血液をさらさらにし、栄養価の高い母乳を生成してくれる効果や、乳管を広げて詰まりを解消する効果もあると言われています。もちろんノンカフェインですので、安心して飲むことができます。

参考:便秘に効くごぼう茶 | 乳腺炎の予防にも効果あり!? ごぼう茶の効果徹底検証!(運営者不明)

焙煎ごぼう茶

Amazon

▼甘酒

米麹で作られた甘酒は、アルコールも糖分も入っていません。「飲む点滴」と言われるほどで、ビタミンB群やアミノ酸といった疲労回復に良い栄養素や、何より米から作られているので炭水化物が豊富です。ゴクゴクとたくさん飲めるものではありませんが、甘いものが食べたい時や、栄養補給に最適です。

参考:授乳期間の甘酒は母乳の出を良くする!赤ちゃんはいつから? 先読みトリビア.com (運営者不明)

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ

Amazon

▼その他

その他、母乳の出をよくする、大豆イソフラボンやサポニンが含まれている黒豆茶。母乳の良いハーブをブレンドしたハーブティもオススメです。様々な飲み物を活用して、母乳育児を楽しみましょう。

2016/07/26 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント