TOP 子育てWiki 生活・仕事 外遊び 乗用玩具から自転車まで、適正年齢まとめ

 乗用玩具から自転車まで、適正年齢まとめ

最近では様々な種類の子供用乗り物があります。何歳くらいでどんなものに乗れるのか、まとめました。(適正年齢は目安です、各商品ごとにご確認ください。)

乗用玩具

(手押し車)

1歳半~ 足でけって動かす車。デザインは新幹線や機関車など様々なものがあります。
後ろにバーがついて手押し車として遊べるものも。
安全ガードがついていて10ヵ月から乗れるタイプもあります。
電動で動かすタイプもあり、適正年齢は3歳からが多いです。
ペダルなし自転車 2~6歳 ストライダーやへんしんバイクなど。
平衡感覚が養えて、長く使えるのが魅力です。
三輪車 1歳半~3歳

手押し棒や足元にステップがあり、子供が自分でこがずに乗れるものも。

自分の足でこげるようになるのは2歳前後から。

自転車 2歳~

補助輪付で早ければ2歳頃から乗れます。

12インチの適正身長は80~105cm、2~3歳です。

個人差は大きいですが、早くも3歳で補助輪なしで乗る子や、小学生1年まで慎重に補助輪付で乗る子もいます。

キックボード 3歳~

3~4輪の安定しやすいキックボードであれば、3歳頃から乗れます。

2輪は、バランスをとりながら乗る必要があるので6歳頃から使用可能です。

2016/03/18 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント