TOP 子育てWiki 人間関係 ご近所 産後のご近所さんへの挨拶

 産後のご近所さんへの挨拶

子供が生まれて、普段あまり接する機会がないご近所さんに挨拶をしにいったほうがいいのかはとても迷うところだと思います。ですが、これからもそこに住み続けるのであれば、挨拶をされることをおすすめします。赤ちゃんは昼夜構わず泣くので、ご迷惑をかけるかもしれないという気持ちを込めてのご挨拶が大切です。

集合住宅の時は上下?左右?

集合住宅の造りによっても違いますが、上下、左右の4軒ご挨拶に伺うことが望ましいでしょう。もしも構造上、上下には絶対に迷惑にならのであれば、左右だけでもよいでしょう。

手土産は?

手ぶらでごあいさつに行くよりかは、簡単な手土産を持っていくと良いでしょう。できれば、相手の負担にならないよう、食べたり使ったりして無くなるものがお勧めです。

例えば、クッキーやおせんべい、タオルなどです。

あかちゃんは当然泣くものですが、やはり、人によっては赤ちゃんの泣き声が嫌な人もいらっしゃいます。そのためにトラブルになることもあります。事前に挨拶をしているかしていないかによって、相手との関係性も変わってくるので、挨拶を済ませておいたほうが、双方にとって暮らしやすくなるでしょう。

2015/12/15 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント