TOP 子育てWiki 健康・医療 けがと事故 赤ちゃんが頭を強くぶつけたときの対処法

 赤ちゃんが頭を強くぶつけたときの対処法

赤ちゃんが頭をぶつけてしまったら、内出血をしているのではないか、後遺症が残るのではないかと心配になり、病院に行くべきかどうか、迷ってしまいますよね。
どのような症状が現れたら病院に行くべきなのか、まとめました。

すぐに診察に行くべき症状

●頭をぶつけた後に、泣かずにボーっとしている。

●呼びかけや刺激に反応がない

●大きなたんこぶやぶつけたところから出血、または耳や鼻から出血している。

●ひきつけ(けいれん)や嘔吐がある

●顔色が悪い

●目の焦点が定まらない

●食欲がなく、いつもと様子が違う

このような症状があるときは、急性硬膜下出血(内出血)を起こしている可能性があります。動かさず、救急車を呼んだほうがいいでしょう。夜間や祝祭日の場合は、小児救急電話相談(#8000)に電話するといいでしょう。

小児救急電話相談とは?

以下厚生労働省ホームページより抜粋 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

★小さなお子さんをお持ちの保護者の方が、休日・夜間の急な子どもの病気にどう対処したらよいのか、病院の診療を受けたほうがいいのかなど判断に迷った時に、小児科医師・看護師への電話による相談ができるものです。

★この事業は全国同一の短縮番号#8000をプッシュすることにより、お住まいの都道府県の相談窓口に自動転送され、小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院等のアドバイスを受けられます。

様子を見ても大丈夫?

頭をぶつけても、すぐに大声をあげて泣いて、泣き止んだらいつもと同じように過ごせていれば、ひとまず安心してもいいでしょう。ただし、大事をとって、その日は家で安静に過ごし、入浴は控えます。

頭の怪我は、時間が経ってから症状が現れることもありますので、48時間は赤ちゃんの様子を見て、様子がいつもと違う場合は、上記のような場合でも、受診を考えてください。

参考
松田脳外科クリニック:http://www.matsudaclinic.jp/disease/274/
東府中病院:http://www.higashifuchu-hp.jp/sanka/babynews_2.html

2015/12/10 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント